お花好き必見!手ごろに行ける立川のひまわり畑!

先週、友人とひまわり畑に行ってきました。

夏休みだからと安直に「ひまわり」と思いついただけですが、なかなか楽しむことができました。

今回私が訪れたのは、武蔵村山市で市が運営しているひまわり畑です。

ひまわりガーデン武蔵村山 (東京都武蔵村山市緑が丘1460番地) - ひまわり畑ネット

7月下旬から8月上旬がシーズンのようで、8月上旬に入るとひまわりの配布サービスもやっているみたいです。

***

運営は市から委託されたシルバー世代の方々がされているそうですが

みなさん本当に元気よく働かれていました。

訪れた観光客の私たちなどに、ひまわりの成長についてや今年のひまわりの特徴など、細かく教えてくださいました。

ちなみに、今年のひまわりは雨が少なかった分、栄養を蓄えるために幹が通常のひまわりよりも太くなっているそうです。

 

***

ひまわりガーデン武蔵村山

住所:東京都武蔵村山市緑が丘1460番地

料金:無料

アクセス:多摩都市モノレール上北台駅」より徒歩10分

 

***

 

毎年種まきを5月に行い、7月の3.4週目が一番満開だそう。

残念ながら今年のシーズンは終わってしまいましたが、

来年機会があれば行ってみてください。

 

(余談ですが、春のシーズンを目安に、菜の花畑になるそうです。)